私たちは、社会の一員として、社会的責任と公共的使命を果たすため、全ての法令、ルールを遵守するとともに社会的良識をもって、以下の14原則を着実に実践します。
勧誘方針
1.お客様尊重(お客様の人格尊重・公明正大・コンサルティングセールス・プロ研鑚)
2.お客様の個人情報の取扱(プライバシー・適正管理・機密保持)
3.適切な勧誘(午前8時から午後9時に訪問、威迫・困惑を避ける)
4.適合性の原則(変額、リスク商品→顧客の目的・経験・知識・残三状況→適当と思われる勧誘)
5.説明義務(ご契約のしおり・重要事項説明書→商品、クーリングオフ、適格かつ十分な情報提供)
6.誤認防止(生保を投信、他の金融商品と明確に区別して扱う→混同・誤認防止)
7.募集文書の取扱(募集文書等作成ガイドラインのみ・未登録は使用不可)
8.面接・本人確認(契約者・被保険者本人確認、被保険者同意確認)
9.第一次選択(一時選択は募集人の職責、取扱要領遵守→質問→知り得た情報の正確な報告)
10.適切な告知(告知義務・告反解除説明、不告知・不実告知の勧誘禁止)
11.保全の適正な処理(迅速かつ適切な処理、放置・失念しない)
12.保険料の取扱(公金、私金の区別・割引、割戻し、立替禁止)
13.支払(保険金。給付金の可否→誤解を与える発言をしない)
14.お客様との適正な関係(質の高いサービスの提供・信頼や厚意)
募集代理店